9f7b98b5.jpg

25日の夜に、自宅に帰ってきたが、時差ぼけもあって、なかなか調子が戻らない。

日本では突然の発疹に見舞われ、それと頭痛、倦怠感に食欲不振・・・食品アレルギーかと思いきや、ウィルスの感染だったらしい。医師の処方による薬で、ほとんど治まってきたけれど、お蕎麦さんもコーヒーさんも、疑ってごめんなさい!・・・冬の日本には、インフルエンザやノロだけでなく、いろんなウィルスがうようよと漂っているらしい。

クリスマスが終わって、年末の慌しい空気がほっと緩んだ感じのクエルナバカだが、バケーション気分はまだ続いているから、街は静かで、まるで日本のお正月のよう。大晦日の夜にも、家族でご馳走を囲む習慣があるけれど、クリスマスほどには重要でない。そして1月3日の月曜日になれば、大人たちには普通の生活が戻ってくる。

そろそろ花の咲き始めている木もある・・・クエルナバカの春は、早い。

画像は カエンカズラの咲く住宅の門。冬でも花に囲まれた入り口って、いいものだ。