49953c53.jpg

yahooブログが終了する・・・との通告を受けてからというもの、記事やコメントの投稿をする意欲が下がってしまった。

実はこれの他に、胡蝶はもう2個のブログをYahooに持っている。合計3個のブログの身の振り方について、グズグズと悩んでいた。しかし、こういう状況は、これまでのやり方を見直す機会でもあり、また、あまりに多くなった記事を整理するきっかけにもなる。

「胡蝶の夢」には、検索からたどり着く人が多いらしい。メキシコの事物や動植物で、日本語の情報が少ないものがあるからである。そうした記事に関しては、きちんと管理していくべきだと考えているので、これまでにも時々、訂正や追記を加えるなどしてきた。だが身辺や庭の個人的な雑事についての記事は、残しておくほどのこともないから、とりあえず30%くらいは減らした。

その一方で、引っ越し先をきめなければならない。色々なサイトで、ブログの比較等を見ても、結局のところ、自分でやってみなければ分からない。そこで、まずはfc2ブログを一つ開設してみた。Yahoo側からの引っ越し先リストには入っていないが、fc2の方に引っ越しツールがあって、yahooからも受け入れているのである。そこで数日間色々といじって研究した後に、写真メインのブログをそちらに移行した(yahoo「宇宙の涯で」fc2「宇宙の涯で」 )。

想定外だったのは、Fc2では最近、コメントも移行できるようになっていたこと。ひとつの記事につき20件が限度で、それより多い場合には古いものが移行されないし、投稿者のURLも無効になっているけれど、これはうれしいサプライズである。

さて、「胡蝶の夢」メキシコ篇及びペルー編は多分、同一IDで複数ブログが開設できるライブドアに引っ越すことになりそうだ。そこにも試しに一つ開設し、テンプレートや各種設定などを手探りしているところ。こちらは、yahooの引っ越しツールを待たなければならないが。