abe06e9f.jpg

昨年の8月に記事にした ブータンツユクサ である。その後群生を見つけたので種を採り、それを庭に蒔いておいた。

種を蒔くといっても、適当な場所にパラパラと落とすだけ。野草だからなるべく自然の条件そのままに、と言えば聞こえはいいが、ガーデニングが苦手で横着なだけである。そんなやり方だから、芽が出ないことのほうが多いのだが、これは、数十粒蒔いて7本生えてきたから、この庭が気に入ったのかもしれない。

一番しっかりと大きくなっている株でも、草丈はまだ15センチ足らずだ。なのに、何日か前に蕾が出てきたと思ったら、今朝はそのうちの一つが開いた。花びらの長さは1センチほど。今月のはじめに双葉だったことを思うと、開花がずいぶん早いような気もする。・・・しかし、午前中の3~4時間だけでしぼんでしまうのだから、なんとも短命な花だ。