6ae7a0ab.jpg

庭に地植えの 月下美人 に蕾が付いているのは知っていたが、咲くのはもう少し先だと思っていた。

まだ小さいような気がしたので、日曜日頃かなあ、と思ったのが今朝のこと。ところが午後になると、蕾は明らかにふくらんで、花弁の先が開きかけている。そっと触れてみると、この手ごたえはまさに、今夜咲く蕾だ。

挿し芽から2年半たって、今年は咲くかと期待していたポットの株は、胡蝶が留守の間に強風で折れてしまった。植えなおして何とか生きてはいるけれど、今年の開花は無理かもしれない。

月下美人が咲けば、そろそろ雨季である。先日の夜には、ヒョウを伴うものすごい雷雨があった。今週はまた日照りで高気温になっているが、しっとりと涼しい雨の季節は、もうじきだろう。