8ddd30fc.jpg

画像は、11月の記事、謎の昆虫がお出迎え と同じ写真 (・・・向きだけ変えてみた)。

先日ナショナルジオグラフィックのサイトで、寄生バチ、宿主のゴキブリを抗菌消毒 という記事を読んだ。そこに掲載されていた画像が、我が家の庭にいたこのハチに、そっくりだったのである。調べてみるとウィキペディアにもこの エメラルドゴキブリバチ に関する記事があって、その珍しい生殖活動について説明しているが、形態の描写(体表は金属光沢を持った青緑色で、第2肢と第3肢の腿節が赤い)を見ても、確かに同じものと思われる。

エメラルドゴキブリバチとは、なんともすごい名前だが、その生態にも驚嘆するしかない。寄生バチに興味のある方は、是非リンク先を参照してみてくださいね。