ae715392.jpg

1161a2ac.jpg

bb0e492d.jpg

今年は早く咲きそうだ、とは思っていたけれど、ちょっと見ないうちに、街の ゴールデン・シャワー・トゥリー が満開になっていた。

ここには2本の木が並んでいて、花の盛りはいつも10日くらいずれる。今日行ってみると、一本はほとんど葉が落ちたところに花が満開で、もう一本の方はまだ花が少なく、蕾と同時に新葉がたくさん出ていた。

花に埋もれた木の、輝く黄金色とその香りも見事なら、しなやかに風にそよぐ若葉の柔らかい緑も、うっとりするほど美しくて、2本の木を行ったり来たりしながら、楽しんできた。

庭のゴールデン・シャワーも、少しずつ咲き始めている。



英名:Golden Shower Tree、学名:Cassia fistula、和名:ナンバンサイカチ
(南アジア原産、マメ科)