24141878.jpg

f851553d.jpg

ずっと、何かの茎だとばかり思っていた。

緑色の太い棒が、こんなに混み合っている。ある日ふと見ると、その横から花序が伸びて、花を咲かせているのに気がついた。根元を見ると、この棒とつながっているようだ。じゃあ、ひょっとしたらこれが、葉なのだろうか。

なんだか全く見当がつかず、どうやって調べたらいいのかも分からなくて、「棒みたいな葉の植物」というキーワードで検索したら、ちゃんとそれらしいものが出てきた。キジカクシ科サンセベリア属の、多分 Sansevieria canaliculata がそれらしく見える。熱帯アフリカ原産の多肉植物である。

ネットで見られる画像は、観葉植物として育てられたものが多いため、姿はずっと整っている。
それにしても、世界には不思議な植物があるものだ。