466a4073.jpg

3bc5dc84.jpg

通り道の塀に絡めてある、アサヒカズラ が、この間から満開になっていた。

好きな花なので、眺めるのを楽しみに歩いていたが、花色の白っぽいものが多くなっていることに、気が付た。蕾にしては大きいしと、よく見てみればこれは種。アサヒカズラの花弁と見えるのは萼片で、蕾のときの濃いピンクから、開くにしたがって色がだんだん薄くなっていき、やがてすっかり色が抜けてしまうのだが、そうした風情もまた、なかなかにいいものだ。そして下の画像のように茶色くなるころには、中には立派に熟した種が入っている。

何の植物でも、種を見ると庭に植えてみたくなる胡蝶だけれど、アサヒカズラは前にも何度か試してみて、挿し芽も種も、どうしてもうまく行かなかった植物だ。やはりこれは、通りすがりに鑑賞するだけで、我慢しておこう。