b17aa653.jpg

f0df4dd6.jpg

443d8ad5.jpg

74ebc55a.jpg

ボルダ庭園における死者の日の催しでは、着飾った骸骨人形の展示もあった。

カトリーナと呼ばれるこの骸骨は、今ではメキシコ文化の中に重要な位置を占めるシンボルの一つであり、死者の日には様々な形で必ず参加しているが、その基となっているのは、1910年にメキシコの風刺画家ポサダによって描かれた、ヒヨコマメ売りの頭蓋骨である。骨だけの頭にフランス風の羽飾りのついた帽子をかぶっているその姿は、自らの境遇とはあまりにかけ離れた、華やかなヨーロッパ文化に憧れるメキシコ人への、強烈な風刺だった。
その後ディエゴ・リベラは、壁画 「アラメダ公園の日曜午後の夢」の中にその骸骨を描いて、これをカトリーナと名づけた。壁画の中のカトリーナは全身像で、貴婦人のように着飾ってポサダの横に立っている。

カトリーナのファッションを競うのは、死者の日の催しの一つで、いまやクエルナバカでも毎年の恒例となっている。今年のカトリーナたちの衣装は、トウモロコシの皮、豆や種子類を使ったもの、リベラの絵をはじめとする、メキシコ的なモチーフをあしらったものなどが多かった。
しかしカトリーナの起源はポサダの諷刺画である。どうせなら、メキシコ人の諧謔精神を思い切り発揮して、突拍子もないパロディーで遊んでしまったほうが面白いのに・・・と、少々物足りない思いがしたことは否めない。

こちらは、4年前に撮って来たカトリーナたち →着飾った骸骨

コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. ドン・ディエゴ
    • 2011年10月31日 08:58
    • 顔ももろ骸骨じゃなくて素材もいろんな物が有りアートと言う感じで良いですね。
      最後のドレスはとてもお洒落で欲しくなる人もいそうです。
    • 0
      胡蝶

      胡蝶

      likedしました

      liked
    • 2. エルモ
    • 2011年10月31日 10:37
    • スペイン語でカトリンというと“洒落者”を指す性名詞で、女性名詞は存在しないため、ポサダが存在しない“女性の洒落者”をドクロで描いて“カトリーナ”と名付けたと聞いたことがあります。
      どうしてもハリケーンの名前を連想してしまいますね。
    • 0
      胡蝶

      胡蝶

      likedしました

      liked
    • 3. Jun ☆彡
    • 2011年10月31日 18:15
    • えぇぇっ、初めて見せていただいた時のこと、よく覚えてますが、もう四年前のことですか。^ ^
      今回のもなかなかファッショナブルですなー。^ ^
      特におしまいのなんて、ジバンシーのみたい。(^_^)v…
      陽気でいいですね。
    • 0
      胡蝶

      胡蝶

      likedしました

      liked
    • 4. 胡蝶の夢
    • 2011年11月01日 05:26
    • ドン・ディエゴさん:この展示は、アートと捉えられている催しです。
      最後のドレスは、全体に豆類や穀物を貼り付けて模様を出しているんですよ。大変な労力だと思いました。
    • 0
      胡蝶

      胡蝶

      likedしました

      liked
    • 5. 胡蝶の夢
    • 2011年11月01日 05:36
    • エルモさん:ポサダの風刺画がのっている新聞記事のタイトルにはGarbanceraとありますが。
      さて、カトリーナとの名付け親は、本当にリベラなのか、じつはポサダだったのか・・・?
    • 0
      胡蝶

      胡蝶

      likedしました

      liked
    • 6. 胡蝶の夢
    • 2011年11月01日 05:38
    • Junさん:ありがとうございます。
      はい、前回の写真はペルーに行く前の2007年でした。・・・本当に早いですよね。
      最後のドレスは、模様全部が乾燥した豆類や穀物、唐辛子などを貼り付けてできているのです。私はその労力に感心していましたが、全体で見ると素敵なデザインですね。
    • 0
      胡蝶

      胡蝶

      likedしました

      liked
    • 7. Jun ☆彡
    • 2011年11月01日 15:37
    • あっ、本当だ。布地かと思ってしまいました。^ ^
      凄い根気ですね。
    • 0
      胡蝶

      胡蝶

      likedしました

      liked
    • 8. でぶねこ
    • 2011年11月01日 15:39
    • 陽気な骸骨人形ですね(^。^*)
      それぞれがとても工夫してできていますね♫
      ちょっと気取った貴婦人という雰囲気ですね、それも胡蝶さんにとっては、少々物足りないのかしら♫
      日本のかかしや、菊人形も好きですが、メキシコには珍しいものがいっぱいありますね☆
    • 0
      胡蝶

      胡蝶

      likedしました

      liked
    • 9. 胡蝶の夢
    • 2011年11月02日 05:29
    • Junさん:こういう手仕事も、メキシコの伝統なのです。
    • 0
      胡蝶

      胡蝶

      likedしました

      liked
    • 10. 胡蝶の夢
    • 2011年11月02日 05:34
    • でぶねこさん:それぞれに工夫したアイディアで、細かい仕事をしていますが、意表をつく新鮮さが感じられないのが、ちょっと物足りないと思いました。
      ・・・リンクを辿っていただければ分かると思いますが、4年間前のほうは、骸骨のお化粧や表情からして、とてもユニークだったんですよ。
      メキシコのアートの感覚は、日本人にとってはとても斬新です。
    • 0
      胡蝶

      胡蝶

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット