eb012536.jpg

ゴミ収集のトラックが通った後、門の隙間からこんな封筒が投げ込まれていた。

印字されている内容は、「ゴミ収集員より皆様へ、楽しいクリスマスとよいお正月を!これと、その他の封筒を、ゴミトラックに直接渡してください」とあった。つまりは、封筒の中に年末のチップを入れてくれという、催促らしい。

街中心の歴史地区では、ゴミの収集も毎日だそうだが、我が家の地域では、週3回。時間はちょっと不規則ながら、決まった曜日がたとえ祭日であろうとも、ほぼ休むことはない。ゴミの集積所というものはなく、各家の前に出しておけば、ちゃんと持って行ってくれる。

前に触れたことのある、商店へのチップ とは違い、1年中これだけお世話になっているのだから、年末になにがしかのチップを渡すことに、異議があるわけではない。ただ、「これと、他の封筒」という意味が分からなくて、悩むのである。まあ、あまり気にせずに、封筒にいくらか入れて、次回の収集の際に渡すことにしようか。