2951e266.jpg

そろそろポサダの季節、市場では ピニャタ などを売る店がだくさん出ている。

そんな折だからか、大きな店に所狭しと並べられたピニャタが、目に留まった。ただし漫画のキャラクターや動物を象ったこれらのピニャタは、子供の誕生日等のパーティー用で、1年中売られているものである。看板を見ると、ここは子供のパーティー用品専門の店だった。

メキシコ人は、小さい時からパーティーが大好きで、幼稚園から小学校くらいだと、誕生日には同級生を全員招待したりする。ホットドッグ等の簡単な食事に、大きなケーキとゼリー。ピニャタにはお菓子と小さな玩具などを入れ、さらに、一人一人にお土産(これもお菓子や玩具)が配られる。時には契約されたピエロが来て、ゲーム等で子供たちを上手に遊ばせてくれる。

そういう訳でこの店では、お菓子や紙皿、デコレーション用の風船や紙テープに招待状、空気を入れて使うビニール製の遊具まで、パーティーに必要なものすべてを揃えているらしい。店先に並んだ色鮮やかななピニャタの数々は、小さなお客の目を引くのにうってつけだ。