89baeacb.jpg

メキシコの雪景色というのは、あまり眼にすることがないだろうけれど、ちょうどクリスマスに、北部では雪が降ったそうだ。

ソノーラ州とチワワ州の間で、大雪のため道路が通行止めになった、というニュースである。そういえば昨年も同じ地域で、吹雪による道路閉鎖 があった。12月は多分、一年のうちで一番気温の下がる月なのである。この辺りは砂漠気候で気温の変化も激しく、夏は40℃になるかと思えば、冬にはこうして雪が降り、凍死者が出たりもする。

しかしながら、日本の豪雪地帯のことを考えると、この程度の雪で道路が通行出来なくなるというのは、意外な気がする。つまり、雪が降るのも年に1度か2度のことなので、除雪の設備や経験もなく、速やかな対応ができない、ということではないかと思う。

今月は連続的な寒波の襲来で、全国的に寒気に覆われているというのだが・・・我が家辺りの気温は、26/18℃くらいである。