3169手作りのテキーラチョコ


家で持て余し気味のテキーラに、レーズンを漬けておいたら、ラムレーズンと同じようなものができたので、今度はそれを混ぜたチョコレートを作ってみた。

テキーラなので香りは少々違うが、大好きな日本のラミーチョコみたいなものだ。いつもなら、ラムレーズンで作るところである。こういうものは、レーズンの大きさやアルコールの量が少々異なるだけでも、食べた感じはずいぶん違ってくるのが面白い。今回は、テキーラを吸って膨らんだ、大粒のレーズンをそのまま入れてあるので、豪快な口当たりになった。

テキーラはアルコール度が強いため、我が家ではなかなか消費できないけれど、こういう事をしていると、あっという間に減っていく。

市販のテキーラチョコ: