3336トイレの回数


メキシコ人と同居して、その生活を身近に見ているうちに、漠然とした疑問というか、違和感のようなものを抱くことがある。深く考えるほどの事でもないし、特に質問することもない。けれども、同じような環境に暮らす日本人とのお喋りで、ふとそんな話題に触れたとき、「そうなのよ!」と、我が意を得たりとばかりに乗ってくれば、どうやらこれはメキシコ人一般に共通しているらしいと気付く。

トイレの回数というのは、そんなテーマの一つだった。ここで問題になるのは、大の方である。日本だったら1日1回というのがまあ、普通だと思うけれど、こちらの人は3回も、時には4回も行く。毎食後なのである。思い切って若い人に訊いてみたところ、やはり、1日3~4回というのが一般的との事。何十年も一緒に生活し、
同じように食べていても、日本人の方は相変わらず1日1回なのだから、食事の内容や生活リズムの違い、という訳ではなさそうだ。民族的な体質としか思えないのだが、さすがのインターネットでも、この件に限っては何故か情報が見つからない。ただ一つ目に留まったのは、隣国グアテマラの人たちも、食事の度にトイレに行くという話題だった。

自分にとっての常識が、他の国では通用しないという事は色々あるけれど、健康関連の事は特に、違いをちゃんと知っていた方が間違いはなさそうである。