3337いつの間にか、雨期らしい

昨年もこうだったなあと、思い返している。

雨季だというのに、この不規則な雨の降り方である。こんなふうでは、ハキリアリもいつ結婚飛行をしたらいいのか、戸惑っているのではないかしら、そう思い始めたらそれが気になってきた。6月になったころから注意しているのだが、一向にそれらしい営みが見えないのである。

それでも一昨日あたりから大雨が降っているのは、熱帯性低気圧の影響なのだろう。今朝は夜が明けてからも小雨が残り、午前中の空はどんより曇ったままだった。まだ葉の出ていない木の枝で、じっと動かないオナガクロムクドリモドキ・・・なんだか、冬のヨーロッパみたいな景色じゃないか。