3379オペラ1
3379オペラ2
3379オペラ3

猫のオペラがやって来て、2週間半経った。
家や家族に慣れると同時に、体も一回り大きくなり、とてもしっかりしてきた。家と庭を元気に走り回って、骨折していたことなど、もうほとんど分からないくらいである。

それにしても、さび猫の色柄って面白い。黒と茶色の入り方が不規則で、顔だけ見ても、左半分は黒が勝ち、右半分は白っぽい。下半身は茶が多くて、尻尾も半分茶色。これが見事なカモフラージュになっているから、家の中でも庭でも、見つけにくいことがある。丸まって寝ていれば、どこが顔なのか、それがどっちを向いているのかと、近くによってしげしげと見てしまう。

猫が自分の尻尾や玩具にじゃれるのを、ただ眺めているだけでも楽しくて、なんだか家の中に活気が出てきたような気がする。