3382Hypercompe scribonia1
3382Hypercompe scribonia2


水の中に落ちていた。

葉っぱごとすくい上げてみると、長さ4センチほどもある、立派な蛾である。死んでいるかと思ったら、肢がわずかに動いて、葉っぱにしがみつく。もう夕方だったので、夜間の雨をなるべく避けられるように、大木の根元に置いてやった。翌日には姿がなかったから、元気になって飛んで行ったのだと思いたい。あるいは、何かに食べられてしまった、という可能性もあるけれど。

蛾の同定は難しいが、色と柄の特徴をキーワードにすると、割合すぐに英語の情報が見つかった。これだけ大きくて美しく、インパクトのある蛾だからだろう。

アメリカからメキシコ、パナマ辺りまでに分布する、学名:Hypercompe scribonia、英語では、giant leopard moth というらしい。なるほど、ヒョウ柄の蛾である。