3902咲きはじめ1
3902咲きはじめ2


またこの花が咲き始めた.。香りの良い、バイカウツギの仲間である。

開花の時期はそう厳密に決まっているわけではないようだが、時々通る街角の民家では、ちょうど今頃満開になる。昨年は、その家の人が選定している所に行き合わせ、挿し木用に数本の枝をもらってきた。同時にもらった花の方は、ずっと香りが持続して水揚げにも問題なく、数日間楽しめたのだが、挿し木した枝は、しばらくは元気で新芽が出てきたのに、その後全部枯れてしまった。

植物にもきっと相性があって、我が家には合わないのかもしれないし、たとえちゃんと育っても、天敵の多いこの庭では、どうなるものか分からない。よその家で丹精している植物を、花が咲いたときだけちゃっかり楽しむというのも、賢いやり方かもしれない。